【エッセンシャルオイル】暑さや頭痛対策に「ペパーミント」

少し涼しくなったと思ったら、また猛暑になって、なかなか体力を消耗する季節は終わりませんね。

今回は私がよく使うエッセンシャルオイルで、爽快感がハンパないペパーミントをご紹介したいと思います。

エッセンシャルオイルは、高品質なヤングリビング社の製品がおススメです!

ヤングリビング社は、農場を自社で持っていて、「seed to seal」を掲げており、種の選定から製品化までを厳しい基準のもと行い、高品質な製品を販売しています。

暑苦しいマスクの中に

マスク生活がずっと続いていて、そして、この猛暑……。
本当に暑苦しさを感じることが多いですよね。

私は、マスクの中に、ペパーミントを垂らしてから着けています。
ただ刺激が強いのが苦手な方は、アロマスプレーを作って、それをマスクに吹きかけるといいかと思います。

100均なんかに売っているガラス製30㎖くらいの容器を用意して、下から1cm弱くらいアルコールを入れたところに、お好きなエッセンシャルオイルを5~10滴くらい垂らしてから、フタをして振ってよく溶かし、残りは精製水を入れて、またフタをしてよく混ぜます。

材料があれば、すぐに作れますので、ぜひお試しください!
主成分であるメントールが鼻に抜けていき、息苦しいマスクの中が、スッキリと爽快になります。
また、このスプレーを制汗剤代わりに、身体に吹きかけたりもしています。

乗り物酔いや気分の悪いときに

乗り物に酔ってしまったり、空気が淀んでいて気分が悪くなってしまったときにも役に立つのが、このぺパーミントです。

私は、ハンカチやタオルに数滴垂らして、それを鼻や口に当て呼吸していると、ムカムカが落ち着いてきます。

そして、ヤングリビングでは、ペパーミントのエッセンシャルを食品としても販売しています。
それが、こちらの「ペパーミント ヴァイタリティ」です。

こちらは、直接口に入れられるものなので、お水や紅茶に垂らして飲むと、胃のあたりがスッキリします。
私は、胃もたれしたときや、脂っこいものを食べたときによく飲んでいます。

頭痛のときに

私は、以前の事務職のときは、よく頭痛に悩まされていたのですが、パソコン作業が減ってからは、ほとんどなくなりました。

それでも、美容師の仕事中にずっと縮毛矯正のアイロンを集中してやっていたりすると、終わったころには力み過ぎていて肩や腕がカチカチになっていることがあります。
それが悪化すると、頭痛になったりします。

そういう、頭痛の前兆のようなものを感じたときには、こめかみや首の後ろにペパーミントを直接塗って、予防というワケではないですが、スーッとさせて頭痛を感じにくく?(笑)させています。

私は強硬派なので直接つけていますが、ヤングリビングではキャリアオイルに混ぜて肌に塗布することを推奨していますので、あくまでも自己責任で判断してご使用ください。

ディフューズする

ディフューザーをお持ちでしたら、ペパーミントをディフューズすると、部屋の空気がスッキリして、モワッっとしてイヤなにおいを軽減できるかと思います。

私はペパーミントだけでなく、柑橘系のエッセンシャルオイルとブレンドしてディフューズするのも好きです。

自分の部屋でディフューズする分には、うるさく言われることもないので、合いそうなエッセンシャルオイルを混ぜて実験してみています。

ちなみに私は、ラベンダー、オレンジ、そしてペパーミントをディフューズしたり、アロマスプレーをつくったりしています。
とてもいい香りで、あたたかさの中にペパーミントのさっぱりとした刺激が感じられて、お気に入りです。

以前にご紹介した「ダイガイズ」もそうですが、このペパーミントも出かけるときには、ほぼ持ち歩いています。
本当に持っているといろいろ使えて、便利です!

エッセンシャルオイルに関する記事がほかにもあります。こちらのカテゴリから読んでみてください。